カテゴリ:家具( 13 )
子牛 ~小さな椅子シリーズ ♭ (フラット)


b0250141_20362573.jpg


立ち上がった動物や子どもが

部屋の中を歩き回っているイメージ


様々な種類の木の表情を残すように
削りだしています。

子供用の椅子というよりは
大人が座っていつもと違う目線で
童心に返れたらいいなという気持ちです。



¥23.000- 販売中
樹種:カバザクラ ブラックウォールナット ホワイトアッシュ タモ 
塗装:亜麻仁オイル

size :w265 d250 h360 sh237

by ncojica | 2013-07-08 22:10 | 家具 | Comments(0)
スツール チーター


b0250141_2023205.jpg

b0250141_20234465.jpg


スツールです

チーターの兄弟がじゃれて遊ぶ姿をイメージしました。
見る角度や配置で表情が異なるのでくるくる遊びまわっているように見えると思います。

ちょこっと腰をおろしたいときはもちろん、
サイドテーブルや花台などにも使用できます。

また、三角なのでスペースをとりません。



minangosさんの店内にてご覧下さい。
ドイツの雑貨がプラスされて更に楽しい空間になっています!


写真では分かりにくいですが、脚はタモ材で、一本だけクルミになってます。
また、脚の角度が微妙に全部異なっています。
2つの座面の形状や楔の方向、色も違います。
それらは角度によって見え方をかえたいという遊び心です。

樹種:クルミ タモ  
塗装:荏胡麻オイル
SIZE :w320 d210 h315
by ncojica | 2012-07-30 20:43 | 家具 | Comments(0)
echoes


一呼吸のための椅子

「和音」のときに切り出した、日焼けしたナラの後ろ脚

縁側で使われていたケヤキ材

風化した材と削り出してあらわになった滑らかな材

椅子を作る度に生じるノイズ

それらが自然と形になった気がします。


b0250141_20323562.jpg

b0250141_2033246.jpg

樹種:ナラ ケヤキ タモ 桜 
塗装:荏胡麻オイルと一部柿渋
size :w273 d420 h585 sh309
by ncojica | 2012-04-16 20:26 | 家具 | Comments(0)
古材の飾り棚

台所の床板に使われていた古材で作りました。


b0250141_21563353.jpg

文庫本がちょうど入る大きさです。
size:w350 d100 h390






b0250141_2157735.jpg

壁掛け用の棚
size:100 320 320

by ncojica | 2012-02-29 22:08 | 家具
小さな椅子シリーズ ♭(フラット)

立ち上がった動物や子どもが

部屋の中を歩き回っているイメージ


様々な種類の木の表情を残すように
削りだしています。

子供用の椅子というよりは
大人が座っていつもと違う目線で
童心に返れたらいいなという気持ちです。


b0250141_1726692.jpg

コジカ
丸太の年輪のカーブを生かしたタモの座面です。
cojicaの名前はこの子が元になっています。

  
b0250141_17264962.jpg

キツツキ
有名な某家具メーカーの背もたれの部材の座面です。
失敗作だったようでいただいてきたものをカットして削り込みました。

 
b0250141_17275576.jpg

カエル
ブナの座面。3本脚はとても安定します。
がっしりとした脚になるような形状にしました。

  
b0250141_17282815.jpg

アラスカのコグマ
ブルーベリーをひたすら食べています。
脚は丸い形状から角状に大地を踏みしめているような姿を
イメージました。


b0250141_17292297.jpg

ウサギ
座面はサクラの両耳付きで赤太と白太のはっきりとしたものです。
背もたれは丸太のカーブを生かした部材です。
  
b0250141_17301334.jpg

クラゲ
7年くらい前に座面を作りかけましたがイメージが膨らまず、
放置してました。やっと、ひらひらとした形状が形になって
脚をつけることができました。

b0250141_1810811.jpg

カクカク
この子は丸みがありません!

b0250141_17521648.jpg

とまり木
春になるとお花見をしにみんなが集まるサクラの木。
今は京都の幼稚園に置いていただいています。


b0250141_17314958.jpg

by ncojica | 2012-01-17 18:12 | 家具
古材とナラのデスクセット


寝る前に日記をかくための机

小さい部屋でも自分の時間を持てるように
奥行きも小さく設定しました。

古材のがっしりさと
フレームのあやうさを強調させたデザイン



b0250141_23214438.jpg

b0250141_23281344.jpg

座面・天板はオイル仕上げ
フレームはソープ仕上げ

size:table w830 d270 h750
stool w305 d234 sh420

by ncojica | 2011-12-15 17:21 | 家具
ナラのスツール


板座と布張りとの2種

玄関で靴ひもを結んだり
ちょっとした息抜きに


b0250141_17132173.jpg
 b0250141_17142086.jpg

樹種:ナラ  
荏胡麻オイル仕上げ
size:w256 d256 h420

by ncojica | 2011-12-15 17:15 | 家具
<家具> 和音


圧迫感のない、少し小さいサイズのダイニングセット


座面にサクラ、ナラ、スギ、クルミの4種の身近な木を使用

木の感触と香り、質感や重さの違いを楽しめます。



b0250141_1722282.jpg

b0250141_1932490.jpg

b0250141_19303569.jpg


  






  材種:ナラ サクラ スギ クルミ 
  size table 750 1200 h650
    chair w400 d499 h588 sh370
by ncojica | 2011-12-15 17:04 | 家具 | Comments(0)
<家具> ナラの古材と鉄フレームの棚

節を残した表情のある古材を使用

アイアンは愛知県碧南市の職人さんにお願いしました。



b0250141_23302724.jpg

b0250141_23312710.jpg



  



 

  荏胡麻オイル仕上げ
  size:w350 d900 h750
by ncojica | 2011-12-15 16:51 | 家具 | Comments(0)
<家具> とのさま椅子


床座でくつろぐための低座椅子

あぐらをかいたり、背に手をかけてみたり・・・


座面は籐で編みました。




b0250141_16395850.jpg

b0250141_19361547.jpg
  



  

  座面:籐編み
  柿渋塗装オイル仕上げ 
  樹種:タモ  
  size :w750 d648 h555 sh210
by ncojica | 2011-12-15 16:42 | 家具 | Comments(0)


木の工房
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30