カテゴリ:その他( 25 )
2 0 1 7
b0250141_15275578.png

あけましておめでとうございます
年末に蜜蝋ワックスで家具を
ピカピカに磨いて 新年を迎えました

写真は試作した動物トレー
いぬ ねこ くま とり
マイペースにやっております

今年もよろしくお願い致します
by ncojica | 2017-01-01 22:14 | その他 | Comments(0)
2015☆


新年あけましておめでとうございます



昨年は停滞した一年でしたが、必ずこれからの糧になると、
信じていこうと思います。

いつも笑って迎えてくれる方々、
応援してくれているだろう友人たち
本当にありがとうございます。


年が明けて、清々しい空気の中、
近所の神社でおしるこを飲んだり、
いつもより静かな夜の街を散歩したり、
犬とゴロゴロしたり、
ゆっくり流れる時間を噛みしめながら
安まるお正月を過ごしています。


2015年、
cojicaを通してもっとたくさんの人と出会えたらいいな
と思っています。
今年も宜しくお願い致します。

by ncojica | 2015-01-03 21:31 | その他 | Comments(0)
包装紙


b0250141_19424232.jpg


友人が会社で使用する包装紙のデザインに私の絵を使わせてほしいということで、軽い気持ちでOKし、製作して頂きました。
完成品を発送してくれたのですが、開けてびっくり!

製作して頂いた方の愛情にぐっときてしまいました。

絵は私そのものなので、
自分の存在を認めてもらえたような気持ちになりますね。



印刷して頂いたものをたくさん頂きましたので、
外販売の包装紙に使わせていただこうかと思っています。

by ncojica | 2014-12-19 20:28 | その他 | Comments(0)
庭で作って見つけたもの


b0250141_14212879.jpg
b0250141_14234283.jpg

強度を持たせるところとそうでないところとのバランスで動く物ができることです。
きちんと形になったらまた載せます。
いつになることやら・・・

by ncojica | 2013-11-27 14:36 | その他 | Comments(0)
2013.10.12


先日の保土ヶ谷公園で購入したものです。

指先でも持てるほどの小さな小さなバイクのフィギアです。

それなのにタイヤも回るし、ハンドルも曲がります。

なので絨毯の上なら独立して立つことができます。

こういう素晴らしい物が見つかるところが

青空市の魅力だと思います。

b0250141_1011439.jpg


by ncojica | 2013-10-12 10:19 | その他 | Comments(0)
保土ヶ谷アート市

昨日は保土ヶ谷公園のアート市でした。
出店はしていませんが、遊びにいきました。
時間がなくあまり見れなかったのですが、短時間にいいものたくさんみつけました。

サンタとトナカイのコルク人形とそれを見守るかわいいクッキー、男前な釣り竿、時間が流れる写真、シルバーのロボット人形、くるま、カレー、タイコ、
偶然居合わせたたくさんの人、犬、ネコ、犬のおやつ
きっと誰でも好きな物がみつかる場所だと思います。
お日柄もよくソフトクリームを食べたくなるような気候でした。
毎月行われているので、遊びにいってみてください。
興味を持ったら声をかけてみてください、見るだけでも宝探しです。
おいしいイタリアンのカフェもあります。
子供も大人も楽しめるアートイベントも行っています。


そしておとといはminangosでお店番でした。
店長さんのやわらかな応対とはかけはなれたロボット応対ですみません。
私が入らせていただくときも心地よい空間になってくれたらと思っていますが、いたらぬ点多いのにもかかわらずあたたかく見守っていただきありがとうございます。
向かいにはおいしいとしか表現できない、ケーキ屋さんがあります。
私はひとくちひとくち感動します。
店内に入るとさつまいもやかぼちゃくりなどの秋の色と香りにつつまれています。
となりの小さな雑貨やさんにも靴下や時計などいいものがあるかもしれません。
偶然ネコの食事どきに出会えるかもしれません。
はとが屋根の上で踊ってるかもしれません。
みちばたに100円がおちてるかもしれません。
みちばたで倒れても誰かしら声をかけてくれるような場所です。
言葉が通じなくても笑い会えるような場所です。

野毛のにぎやかな通りから少し入ったところには他にもお店がたくさんあります。
野毛の商店街や都橋周辺にはおいしいお酒や食事を楽しめるところもあります。
たまには少し寄り道をするのもいいですね。
どなたさまも落ち葉様も是非足をお運びください!


b0250141_1359356.jpg

b0250141_149154.jpg




アート市のひとこま/なんとなく愛らしいくまさん(ライト故障)
by ncojica | 2013-10-07 20:34 | その他 | Comments(0)
初心


b0250141_2012967.jpg

鉋刃です。
しばらく目に見えるほどに深く刃こぼれしていました。

グラインダーは持っていないので、地道に手で研ぎ落としてきましたが、今日やっとその刃こぼれも完全にとれました。(グラインダーは刃の角度を大きく狂わせる可能性があるので、
あまり使いたくありません。)


鉋は一番仕込みの精度が重要な道具です。
0.03ミリの鉋くずをだすのが理想なので・・・
刃物の研ぎと鉋台の仕込みと両方の兼ね合いに使いこなす技術、全てうまくいって初めて道具としてなりたちます。


木工を始める人は必ず誰もが鉋を調整できなくてつまづきます。
みんな半泣きです。
本泣きする人もいます。

学生時代、夜な夜な部屋で練習していました。
鉋屑だらけの部屋になります。

少しづつコツを覚えていく人
いつまでたってもうまくいかなくて台が薄っぺらくなる人
楽して調整する方法を覚える人
替刃式の鉋にのりかえる人
鉋を使うのをあきらめる人・・・


ちなみに私は
いつまでたってもうまくいかずに台がうすっぺらくなっても
楽して調整する方法もうまくいかず
でも鉋を使うのもあきらめない
うまくいかない状態でひたすら鉋をかけているタイプでした。


刃物を研ぐ姿勢からいろいろと見直します。
by ncojica | 2013-09-11 21:18 | その他 | Comments(0)
スプン曲げ


スプンの柄のカーブに曲げ木をとりいれてみました。
おおまかな製作過程です。


①糸のこで切り出し、すくう部分を彫刻刀やすくい鑿で彫る。 ホリホリ
b0250141_22494381.jpgb0250141_22523579.jpg


②後ろと柄の部分をサンダ―で大まかに削り、刀やミニ鉋、南京鉋で成形する。 ひたすらポリポリ
※刃物の切れ具合が大事なので砥石で研ぎ直しながら
b0250141_22525679.jpgb0250141_22503945.jpg


③たっぷり煮る。 グツグツ
b0250141_22532293.jpg



④治具で曲げる。 グイーン
b0250141_22541936.jpgb0250141_22535333.jpg


⑤ヤスリで整えてオイルで仕上げます。 完
b0250141_22521091.jpgb0250141_22522817.jpg



曲げを取り入れることで、カーブを削り出す際のムダになる材料が減り、彫りの加工が省略できます。深いカーブをつけることも可能になり、柄の強度も増します。
by ncojica | 2013-08-03 23:26 | その他 | Comments(0)
どようび


保土ヶ谷公園アート市、お立ち寄り頂きありがとうございました。

慣れない外販売で途中へろへろになっていましたが、
出店を共にした皆様に元気をいただきました。

ありがとうございます。

また、出店する際にはブログでお知らせします。



写真はとなりのブースの猫画伯、濱猫さんのもの。
パソコンをしながら、ツボをおさせていただいています。(笑)

イベントをご一緒させていただくときはいつも、
表情豊かな猫さんにこっそり癒されています。





b0250141_17292413.jpg

ブログ⇒濱猫さんのいやはやの日々
猫さんとの生活が面白く、猫愛にじんわりします。

by ncojica | 2013-06-05 17:32 | その他 | Comments(0)
スプンのしるし


スプンにくるみ油をたっぷり塗ったところ。おいしそうです。
b0250141_15103195.jpg

新しくスプンにしるしを彫ることにしました。
値段です。
b0250141_15105397.jpg

c21=cojica 2100円
8=cojica 800円ですというしるしです。
宜しくお願い致します。

by ncojica | 2013-03-31 20:44 | その他 | Comments(0)


木の工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31