<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
水の中


b0250141_21303188.jpg


しばらく木工の作業をストップしています。
ご迷惑おかけしている皆様、大変申し訳ございません。

作業場や体の使い方を見直す必要を感じました。

変化を楽しめるよう
再スタートしたいと思いますので
よろしくお願い致します。




ここ数年特訓して泳げるようになりました。
泳ぎのうまい人の後ろを真似してひたすら泳ぐというあやしい方法で。

他の運動は得意でしたが、小さい頃からかなづちでした。

浮くことができたら、

水の中の世界ががらっとかわりました。



世界がせばまってる時でしたが、小さなことで景色がかわるのだとわくわくしました。

いつかキラキラした静かな海の中を泳ぎたい!
by ncojica | 2013-09-27 22:05 | らくがき | Comments(0)
走る十五夜


b0250141_21575677.jpg

by ncojica | 2013-09-19 22:00 | らくがき | Comments(0)
虫と


b0250141_21345166.jpg
b0250141_2135178.jpg
b0250141_2136029.jpg
b0250141_21361999.jpg
b0250141_21365584.jpg

おんぶばった/花/いなご/エビとメダカ/ネコ

by ncojica | 2013-09-18 21:42 | 写真 | Comments(0)
初心


b0250141_2012967.jpg

鉋刃です。
しばらく目に見えるほどに深く刃こぼれしていました。

グラインダーは持っていないので、地道に手で研ぎ落としてきましたが、今日やっとその刃こぼれも完全にとれました。(グラインダーは刃の角度を大きく狂わせる可能性があるので、
あまり使いたくありません。)


鉋は一番仕込みの精度が重要な道具です。
0.03ミリの鉋くずをだすのが理想なので・・・
刃物の研ぎと鉋台の仕込みと両方の兼ね合いに使いこなす技術、全てうまくいって初めて道具としてなりたちます。


木工を始める人は必ず誰もが鉋を調整できなくてつまづきます。
みんな半泣きです。
本泣きする人もいます。

学生時代、夜な夜な部屋で練習していました。
鉋屑だらけの部屋になります。

少しづつコツを覚えていく人
いつまでたってもうまくいかなくて台が薄っぺらくなる人
楽して調整する方法を覚える人
替刃式の鉋にのりかえる人
鉋を使うのをあきらめる人・・・


ちなみに私は
いつまでたってもうまくいかずに台がうすっぺらくなっても
楽して調整する方法もうまくいかず
でも鉋を使うのもあきらめない
うまくいかない状態でひたすら鉋をかけているタイプでした。


刃物を研ぐ姿勢からいろいろと見直します。
by ncojica | 2013-09-11 21:18 | その他 | Comments(0)
お店番


9月7日土曜日はミニャンゴスのお店番をしています。
お近くにお越しの際は是非遊びにきてください。

ミニャンゴスでは今、心躍る写真&イラストの展示中です!
ドーナルさんも小さくなって待ってます


b0250141_154188.jpg

b0250141_1542976.jpg

工房の庭、再生していく植物とバッタ

by ncojica | 2013-09-04 01:50 | お知らせ | Comments(0)
今日の空


b0250141_19592484.jpg
b0250141_1657135.jpg

by ncojica | 2013-09-02 16:58 | らくがき | Comments(0)


木の工房
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30