「ドーナルさん」 7話


b0250141_2055633.jpg

ドーナルさん、アルプスホルンを吹く。

# by ncojica | 2012-10-21 20:57 | 物語 「ドーナルさん」 | Comments(0)
帰り道


b0250141_2164224.jpg


# by ncojica | 2012-10-16 21:08 | 写真 | Comments(0)
銀杏


b0250141_2036629.jpg

一番手前はメスでほとんどがオスです。

近所の工房では大量の実を洗って乾燥させていました。
新聞にくるんでレンジでチンして簡単に食べられるそうです。

このかたち、只今製作中のコロコロ転がるものに似ています。

# by ncojica | 2012-10-14 21:06 | その他 | Comments(0)
はな


b0250141_20451684.jpg


b0250141_21175845.jpg


# by ncojica | 2012-10-09 21:19 | らくがき | Comments(0)
てのひら器


b0250141_2003339.jpg

手のひらにすっぽり収まる大きさの器です。
内側に均一ではないやわらかい質感をだしたくて、手彫りで仕上げています。

# by ncojica | 2012-10-08 20:01 | 小物 | Comments(0)
一号


機械を使用した第一号は専門時代の友人でした。
使わせてほしいと、急ぎの仕事のようでした。

今刃口板作ったばっかだし、私もまだ使ってないよ・・・(笑)


相変わらず木工にまっすぐで一生懸命でした。

飛騨高山の2年間、同じ屋根の下で生活していました。
近くて遠い兄弟よ、いつでもおいでね。


b0250141_20421652.jpg

刃口板




# by ncojica | 2012-10-07 20:54 | その他 | Comments(0)
ほったらかし


クサマヤヨイ展

b0250141_21192874.jpg



シロウマ

b0250141_202514.jpg



中秋の名月 AM5:00

b0250141_1944386.jpg





長野に行ってきました。

バイトは休みを入れて、いくつかのことを放置したまま、

山梨のほったらかし温泉にも入ってきました。

# by ncojica | 2012-10-01 22:55 | 写真 | Comments(0)
「ドーナルさん」 6話


b0250141_20402537.jpg

ドーナルさん、山を眺める。
今回は展示していません
# by ncojica | 2012-09-25 20:42 | 物語 「ドーナルさん」 | Comments(0)
昇降盤


b0250141_17585989.jpg

昇降盤という機械です。
木材を切断するものですが、
使い手の工夫しだいで、色々な加工ができます。

奥平という昔の会社の機械ですが、社名のアピールがすごいですね。
加工の精度が保たれていればブランドのこだわりはないのですが、
色がパキッとしてるのが気持ちいいです。

こちらの機械は中古機械屋さんにピカピカにしてもらいました。
長年活躍してきたであろう古びた表情を残しつつも、
まだまだやるぜと気合いのはいった姿が好きです。

# by ncojica | 2012-09-23 18:14 | その他 | Comments(0)
さらば


b0250141_2025751.jpg

近所の工房で機械を使わせてもらい、自宅で手作業をしてきました。
マンションの一室なので、鉋や小刀での削りや組み作業。
時々、そっとインパクトも使ってたかな・・・
鉋もそっとたたいてたかな・・・汗
サンダーはたまーーに・・・

使用していない和室にちょっとだけと、私がじわじわと侵入していました。
移転のため、今日きれいに片づけました。
ここでの2年を振り返る間もなく。

写真はほんの一部、段ボールの量にびびってます。

# by ncojica | 2012-09-16 21:09 | その他 | Comments(0)
ゆっくりと


秋は忍び足でやってきているようです。

少し黄色くなってきたカツラ
b0250141_20262834.jpg


ヤマモモ
b0250141_2027246.jpg


稲穂
b0250141_2029134.jpg


守るカカシ
b0250141_2028187.jpg



# by ncojica | 2012-09-13 20:58 | 写真 | Comments(0)
カマキリ


b0250141_23283846.jpg


カマキリを見ると、小学校のときの詩が流れます。


おう なつだぜ
おれは げんきだぜ


かまきりりゅうじ のテンポある語り口。
詩は省きますが、覚えてる人も多いのではないかと思います。

夏を感じる瞬間でした。

# by ncojica | 2012-09-12 00:02 | 写真 | Comments(0)
デッサン


デッサンが苦手です。
ラフで作れるし必要な寸法は自然とでてくるし、
現物合わせでなんとかなるし...
ラフで作れるもの、現物で作れるものを作ってただけでした。

いっぱい理由をつけて逃げてたけど、
必要と感じたのでまたやろう。

とりあえず、短い時間で輪郭を全体と部分的にとらえること。

おもいきり線を引くこと。
変でも自分の引いた線をみつめること。

くりかえすこと。

面とか陰影はとりあえず、後回し。

んーあとなんだろう?
いつも遠回りしてます。


b0250141_18341159.jpg


# by ncojica | 2012-09-08 20:04 | その他 | Comments(0)
おしゃべり


b0250141_2040670.jpg

# by ncojica | 2012-08-31 20:42 | らくがき | Comments(0)
遊び


b0250141_2132631.jpg


たまに木端で遊びます。
山と木々、田んぼと家々の間を貨物列車が通りぬけ、港に出ます。
港には燈台があって漁船とコンテナ船が浮かんでいます。

遊びなのですぐに片づけます。
砂遊びしてた頃、最後に山を壊すときの気持ちと同じですね。

電車の車輪は、子供椅子の脚(楔を打ち込んで切り落とした部分)の一部だったり・・・

# by ncojica | 2012-08-30 21:29 | その他 | Comments(0)
木べら 2


左利き用の調理用木べらです。


お客様の声を参考に違う型を製作しました。握りやすいように柄を少し長くして厚みを足し、持つ位置が決まるように少しぐるんとした形状にしました。


大変貴重なご意見ありがとうございました。またお気づきの点ありましたら、どしどし教えてください。


b0250141_1919017.jpg

¥2.500- 
樹種:サクラ 
塗装:クルミ油






# by ncojica | 2012-08-26 20:23 | 小物 | Comments(0)
05


b0250141_2124764.jpg

# by ncojica | 2012-08-21 21:04 | らくがき | Comments(0)
くも


b0250141_20451875.jpg

蝶ヶ岳から見る北アルプス・・・みたいなくも





b0250141_20475479.jpg

なんとなく、せみ。

# by ncojica | 2012-08-19 20:58 | 写真 | Comments(0)
「ドーナルさん」 5話


b0250141_14121360.jpg

ドーナルさん、木を植える。

# by ncojica | 2012-08-15 14:14 | 物語 「ドーナルさん」 | Comments(0)
04


b0250141_22483285.jpg

# by ncojica | 2012-08-10 22:49 | らくがき | Comments(0)
ツバメ


b0250141_2149663.jpg

b0250141_21495563.jpg



5月の終りに海沿いの公衆トイレの電燈で見つけました。
巣立ったら、トイレから海!

もうじき、群れで南に渡るのかな。
ツバメは若鳥や繁殖をしなかった鳥も協力して子育てをするそうです。


チーターはメスが単独で狩りをし一人で子育てをします。
オスは兄弟で狩りをして一生、生きていくそうです。
# by ncojica | 2012-08-08 22:25 | 写真 | Comments(0)
スツール チーター


b0250141_2023205.jpg

b0250141_20234465.jpg


スツールです

チーターの兄弟がじゃれて遊ぶ姿をイメージしました。
見る角度や配置で表情が異なるのでくるくる遊びまわっているように見えると思います。

ちょこっと腰をおろしたいときはもちろん、
サイドテーブルや花台などにも使用できます。

また、三角なのでスペースをとりません。



minangosさんの店内にてご覧下さい。
ドイツの雑貨がプラスされて更に楽しい空間になっています!


写真では分かりにくいですが、脚はタモ材で、一本だけクルミになってます。
また、脚の角度が微妙に全部異なっています。
2つの座面の形状や楔の方向、色も違います。
それらは角度によって見え方をかえたいという遊び心です。

樹種:クルミ タモ  
塗装:荏胡麻オイル
SIZE :w320 d210 h315
# by ncojica | 2012-07-30 20:43 | 家具 | Comments(0)
日本大通り


b0250141_22522581.jpg

# by ncojica | 2012-07-28 22:54 | らくがき | Comments(0)
「ドーナルさん」 4話


b0250141_19351283.jpg

ドーナルさん、ペンキをこぼす。
# by ncojica | 2012-07-17 19:27 | 物語 「ドーナルさん」 | Comments(0)
ようこそ


ついに中古機械の搬入です。
わくわくしながら見届けていました。

b0250141_2028943.jpg

ユニック。トラックからクレーンへ変身の瞬間。



b0250141_20283095.jpg


鉄板の上で部屋に入るのを待っています。

手前の子はお世話になっていた工房で使われなくなっていた機械を譲っていただきました。
磨いてみずいろを塗ろう。ハンドルはオレンジにしようか、黄色にしようか。


搬入作業の業者さんは3名。
難しい立地の搬入でしたが、息の合ったお仕事ですがすがしかったです。

全て終わって一服中、ヘトヘトなのに「あー至福の時間だ」と笑顔で言っていたのが印象的でした。

私はほとんど見てるだけで口を挟むくらいでしたが 笑


作業場が機能するまで少し時間がかかりますが、一度きりの準備を楽しんでいます

# by ncojica | 2012-07-09 21:50 | その他 | Comments(0)
ご連絡


b0250141_2210462.jpg


只今、作業場の準備をしています。

楽しさと同時に、自分の無知と弱さを実感しながら、
少しづつ進めています。



minangosの店長さんが買い付けに行かれてる間に
お店に入る予定でしたが、
段取りがうまくいかず準備の関係で、今回はキャンセルさせていただきました。

遊びに来てくれると言ってくださったお客様、
ご来店を予定されていたお客様、すみません。

# by ncojica | 2012-07-03 23:37 | らくがき | Comments(0)
動物


b0250141_1622886.jpg


動物のパズルです

ママになった親友からのオーダーです


庭のデザインをしているので、
木にとても詳しい友人です。
木の話を子供としながら遊ぶ姿をイメージして作りました。

それぞれの動物に合った木を選んで、
形から想像できるように曖昧な形にしてみました。


樹種:キリン-ナラ 
   ライオン-ケヤキ 
   ゾウ-タモ 
   カメレオン-桜 
   アヒル-ブナ
   犬-ブラックウォルナット
   猫-クルミ

無塗装
# by ncojica | 2012-06-20 20:31 | 小物 | Comments(0)
ホーリー


b0250141_19533645.jpg

# by ncojica | 2012-06-17 20:05 | らくがき | Comments(0)
2012.6.4


b0250141_22234435.jpg

# by ncojica | 2012-06-04 22:24 | らくがき | Comments(0)
「ドーナルさん」 3話


b0250141_21551469.jpg

ドーナルさん、セグウェイに乗る。
# by ncojica | 2012-05-27 21:56 | 物語 「ドーナルさん」 | Comments(0)


木の工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31